本日の読み聞かせ(6年生)

本日の読み聞かせ(6年生)

隔週木曜日の朝の読み聞かせ、12月8日は6年生クラスでした。

【6-1】

 

「おじいちゃんのバイオリン~シベリアの奇跡~」
作:絵 三枝三七子
原作「シベリアのバイオリン」(窪田由佳子著)

この「おじいちゃんのバイオリン」は、5年生の水俣学習でおなじみの三枝三七子さんの新刊です。

「雰囲気が出るように」と音楽も準備(スピーカー等もご持参!)されていて、さらに、「絵本だと小さいから」と拡大コピー&ラミネート加工をして、よく見えるような準備までしてくださってました!(感服です!!)


【6-2】


「ぼくのジィちゃん」
作:くすのき しげのり
絵:吉田 尚令

「つぶやき隊」
作:つぶやきシロー
絵:たにぐち たかし

「でんせつのじゃんけんバトル」
文: ドリュー・デイウォルト
絵: アダム・レックス
訳: 中川 ひろたか

つぶやきシロー作の「つぶやき隊」は、全部を読むのではなく”小学生あるある”をいくつかピックアップしてのお届けでした。(時間調整に使いやすい本だそうです。これまたびっくりテクニックに感服!)
担任の松島先生はつぶやきシローを知らない世代のようで😲
終始、子どもたちと「ここ笑うところだよ~」といったやり取りをしながらの読み聞かせは、子どもたちの印象に深く残る、楽しい時間になったのではないでしょうか。

 

【6-3】

「綱渡りの男」
作・絵: モーディカイ・ガースティン
訳: 川本 三郎

この「綱渡りの男」という本は、1974年8月7日、完成間近のニューヨーク・世界貿易センターのツイン・タワーの間を、綱渡りした男がいた!!という、実話を元に書かれた本だそうです。(読み聞かせのあとには、本人の写真(絵本には載っていません!)も子どもたちに見せてくださいました~)

子どもたち、みんな釘付けになるほど集中して聞いてくれたようですが、中でも、真ん中の子がとってもよく反応してくれたみたいです😊

 

****************

読み聞かせを担当してくださる皆さんは、それぞれに真心を込めて準備をしてくださっているのですが、ベテラン勢?!の味わいはまた一段と違いますね。皆さんのアイディア、そして子どもたちを想うお心に感謝でいっぱいです😆💕✨

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です