花植え作業をしました

🌷葉牡丹&チューリップ&アリッサムを植えました🌷

12月7日に、年内最後の活動を行いました。

第1校舎と第2校舎の間のPTA花壇に葉牡丹を。葉牡丹の色ごとに、5か所に分けています。

そして、春先に可愛いチューリップ🌷も。と言いたいところですが、購入したチューリップの球根は、年が明けてから植えこむことになりました。チューリップって、タイミングがなかなか難しいんですよね。

卒業式に咲かせたい!!と思っていても、お天気次第で卒業式の前に散ってしまうことも多々😢

そこで、今日は、昨年度植えたチューリップの球根の選別をしました。

上の写真は、昨年度咲き終わった後に掘り起こしておいた球根です。ぶかぶかしているものを除いて、しっかりしたものを残します。

もしかしたら、今年は咲かないかもしれませんが、球根が少しでも大きく育ってくれれば、また次の年に咲く可能性が高くなるんだそうです!もしダメになってしまっても、土に還れば肥料になります。

仕分けをした小さな球根たちは、正門前の両側のプランターのナデシコの合間に植えています。(花が咲いたら生命力を称えてあげてください!)

 

今日の活動も、学校支援ボランティアや青少協の方々にたくさん支えていただきました!

花壇に関する知識(もちろんチューリップのことも!)や苗の準備など、OGの皆さんには本当にお世話になっています。

すべては子ども達のために。ありがたいですね☆

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です