2学年「市立図書館見学」サポート

2年生の町探検シリーズ第二弾!
先週の県立劇場に続き、今回は「市立図書館見学」をお助け隊がサポートしてきました!

休館日に合わせて、普段は入れない場所まで案内してもらいましたよ〜😆

書庫には本がいっぱい!
図書館には57万冊あり、市内の各図書館から本を集めるとその数なんと126万冊!7割は書庫にあり、3割は図書館に出してあるそうです。あまりの数の大きさに子供たちはキョトン顔😅

図書館にはホールもあります。

最後に全クラスがホールへ集まり、日本昔ばなしを観ました。図書館のホールでは、第2土曜日に映画を上映しているそうですよ。

本の借り方や探し方も教えてもらい、20分ほどの自由時間では日の当たる窓辺で好きな本に読みふけったりと、良い時間が過ごせた子供たち。

図書館の達人になったかな〜。

様々な活動をしている「先生お助け隊」にあなたも参加してみませんか?
まずはBANDへの加入から!活動の内容がよくわかります。

先生お助け隊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です