2学年「市立図書館見学」サポート

2年生の「市立図書館見学」をサポートクラブがお手伝いしてきました!
休館日のひっそりとした館内の奥深く、普段は入れない”秘密の部屋”も探検しました。
それは書庫!
 

4フロアにまたがる書庫には本がいっぱい!子供たちも「すごーい」を連発!
私たちが訪れる一般フロアで目にする本は所蔵している内の3割。7割は書庫にあるそう。
検索システムではその全てが調べられるので、是非パソコンの活用を!とのことでした。

 

 

←マンガ本もたくさんありましたよ😆

 

 

 

図書館にはDVDやオーディオブック、活字が大きく印字された本や点字の本など、多種多様な本が揃っています。

 

←点字のレシピブックを触る子どもたち。

「ほんとだ、凸凹してる!」

 

 

図書館にはホールもあります。
最後に全クラスがホールへ集まり、日本昔ばなしを鑑賞。

図書館の楽しみ方&利用の仕方をしっかり学んだ子供たち。満足げな足取りで学校へと戻りました。
こんなに立派な図書館が近所にあるってありがたいですね。
サポートクラブからのサポーターも学びの多い時間でした。

 

様々な活動をしている「託小サポートクラブ」にあなたも参加してみませんか?
まずはBANDへの加入から!活動の内容がよくわかります。

託小サポートクラブ(旧先生お助け隊)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です