【図書サークル】3・4年生の読み聞かせ(7/13)

こんにちは。図書サークルです。
7月13日(木)、3・4年生の読み聞かせがありました。

【3-1】
いただきますレストラン
著: ひだのかな代

(紙芝居)どんどんきらきら
森山 京 (脚本),かさい まり (絵)

ふたごのたこたこウィンナー
作: 林 木林
絵: 西村 敏雄

【3-2】
ウェン王子とトラ
作・絵: チェン・ジャンホン
訳: 平岡 敦

【3-3】
金子みすゞの詩
みえない星図書だよりぱぴるすより紹介
みんなを好きに
大漁
みすゞ憧憬―中島潔作品集
中島 潔【画・文】より

いわしくん
作・絵: 菅原 たくや

【4-1】
ひよこのかずはかぞえるな
作・絵: イングリ・ドーレア エドガー・パーリン・ ドーレア
訳: せた ていじ

おとなしいめんどり
作・絵: ポール・ガルドン
訳: 谷川 俊太郎

【4-2】
バスが来ましたよ
文: 由美村 嬉々
絵: 松本 春野

【4-3】英語の読み聞かせ
みんなうんち
英語絵本『Everyone Poops
作: 五味 太郎

どこいったん
英語絵本『I want my hat back
作: ジョン・クラッセン
訳: 長谷川 義史


各クラス、担当の皆さんがそれぞれ選んで読んでくださった本はどれも興味深い本がそろっています。子どもたちも集中してよく聞いてたようです。
紙芝居や、英語の絵本の読み聞かせ(ご夫婦で読み聞かせをしてくださいました!)、詩の朗読等々、、。

HPではなかなか詳細までご紹介できませんが、図書BANDでは本の紹介や記録もしているので、本好きさんや、ご自宅でのお子さんの読み聞かせの本選びの参考にもぜひご活用ください!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です