【図書サークル】2年生&ひまわり・さくらの読み聞かせ(6/29)

こんにちは。図書サークルです。
6/29(木)は<2年生&ひまわり・さくら>の読み聞かせがありました。

【2-1】
ももんが もんじろう
作: 村上 康成

ねぼすけ ふくろうちゃん
作: マーカス・フィスター
訳: 林 木林

紹介>にじいろのさかな
作・絵: マーカス・フィスター
訳: 谷川 俊太郎

【2-2】
あめじょあじょあ
作: イ・ミエ
絵: 田島 征三
訳: おおたけ きよみ

つくえはつくえ
作・絵: 五味 太郎

【2-3】
うし
詩: 内田 麟太郎
絵: 高畠 純

うえきばちです
作: 川端 誠

(↓急遽時間が余ったということで、アドリブで本なしで伝えてくださったそうです!)
ぶたのたね
作: 佐々木 マキ

【ひまわり・さくら】
みずたまり
作: 殿内 真帆

ねこのはなびや
作・絵: 渡辺 有一

梅雨真っただ中、雨の本や雨にまつわる本がありました!

図書室前も雨の装飾で図書室に来る子どもたちを見守っていますが、花壇サークル&学校支援ボランティアの方々の笹飾りも追加されて、さらににぎやかになってきました!

読み聞かせの後は、先日の1年生の学級文庫メンテナンスの続きや、夏の装飾のアイテムづくりなどの作業も行いました。

子どもたちが、季節を感じながら、蒸し暑いこの梅雨の季節、そしてこれから来る暑い暑い夏を少しでもいい気持で乗り切ってほしいですね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です