【図書サークル】6/15学級文庫メンテナンス

6月15日、学級文庫のメンテナンスを行いました。

今回は、みどりっこルームで、並びの1年生からスタートしました。

8名と赤ちゃん1名、和やかにお話ししながらの作業でした。

メンテナンスが得意な方もおられ、楽しく集中して取り組まれており、うれしく、助かりました!

ご参加の意思はあられましたが、お子さんの体調でお休みされた方のお気持ちも、ありがたかったです!

作業内容としては、

①3クラスに分かれ、担当のクラスの書棚の本を消毒液で拭き上げる。

②状態確認し、破け、はずれ、その他、に分類する。

③状態に合わせて、専用のテープで貼り合わせるなどの修復作業を行い、手に取り読みやすい状態を目指す。

実際、クラスで状態の違いは感じました。

状態が悪い絵本が数冊、

学級文庫のクローバー🍀印が無く、寄贈かな?と思われる本が、多数ありました。

図書担当の先生に、状態や気付きを報告・相談し、今後の対応につなげていく予定です。

子供さんがご家庭で、学級文庫や図書について、何かお話された場合は、個人トークでもお知らせ頂くと助かります。実際の声は参考になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です