本日の読み聞かせ(3年生と4年生)

「3年生」と「4年生」への読み聞かせ

隔週木曜の 朝の読み聞かせ、11月10日は3年生と4年生のクラスで行いました。

【3-1】
わらしべちょうじゃ(いもとようこの日本むかしばなし) 作: いもとようこ
くいしんぼフンガくん」 作・絵: 国松エリカ

【3-2】

おもいのたけ」 文:きむら ゆういち 絵: 田島 征三

【3-3】
いとんさん
再話:日野 十成 絵: 斎藤 隆夫
声に出して読みたい日本語いろはにこんぺいとう」 編: 齋藤 孝 絵: 田中 靖夫

 

【4-1】
それしかないわけないでしょう」 著:ヨシタケ シンスケ
中をそうぞうしてみよ」 作: 佐藤 雅彦+ユーフラテス

【4-2】
王さまライオンのケーキ」(はんぶんのはんぶん ばいのばいの おはなし)                                                   作・絵 :マシュー・マケリゴット  訳:野口 絵美

ふしぎなえ」 作・絵: 安野 光雅

【4-3】
天の火をぬすんだウサギ」 作・絵: ジョアンナ・トゥロートン  訳: 山口 文生

てぶくろ」(ウクライナ民話) 絵: エウゲーニ・M・ラチョフ  訳: 内田 莉莎子

*******************

今年度は、コロナ感染症対策として、子どもたちは自分の席についたまま絵本の読み聞かせを聞いています。

(以前は机を下げて読み手の近くに集まって聞いていたんですよ!)

読み聞かせ担当者は、立って読んだり、大きい本を選んだり、絵がはっきりした本を選んだりと、それぞれにいろいろな工夫しています。

最近は、各教室の大型テレビを利用して絵本を映される方がだんだん増えてきました。

絵が大きく映し出されるので子ども達も集中してよく聞けるようです。

〈大型テレビを使った読み聞かせ〉
〈大型テレビを使った読み聞かせの様子〉

 

 

 

 

 

 

 

◉・◉・◉・◉・◉・◉・◉・◉・◉

【とある児童の声】

読み聞かせの時間が楽しみです!

普段自分では選ばない本を知ることができて、面白いです。  

今度は、「5分後に意外な結末」も読んでほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です