本日の読み聞かせ(2年生)

本日の読み聞かせ(2年生)

3学期最初の1月19日(木)の朝の読み聞かせは、2年生のクラスで行いました!

【2-1】

「きらきら」 文:谷川 俊太郎  写真:吉田 六郎

「だいくとおにろく」 再話:松居 直 絵:赤羽 末吉

【2-2】

「おおきな ものの すきな おおさま」 作/絵:安野 光雅

「ねこは るすばん」 町田 直子

【2-3】

「きらきら」 文:谷川 俊太郎  写真:吉田 六郎

「みたい みたい みてみたい」 いしばし ひろやす

☃ * ☃ * ☃ * ☃ * ☃ * ☃

 

📖今回、偶然にも2クラスで同じ本が読まれました。「きらきら」には、美しい雪の結晶がたくさん出てきます。
子ども達は全てが写真だということにビックリしていたようで、「きれい~!!」と興味深々で楽しんでくれました!


📖(2-2の読み手の方より)

お話のオチが小さい絵でしたので、実物投影機を使いました。
一冊目はくすくすと笑い声が聞こえ、2冊目は笑い声が最初から良く聞こえました。
子どもたちの緊張がほぐれて、その後の授業内容もすーっと入ったら良いな、と思いました。

 

📖「みたい みたい みてみたい」(2-3)では、子どもたちが声を合わせて「みたい みたい みてみたい!」と読み上げてページをめくっていく、楽しい参加型の読み聞かせでした。朝から楽しく声を出して、元気な一日の始まりとなりましたよ☀ (先生が一番大きな声を出していたとか、いなかったとか・・・)

 

☃ * ☃ * ☃ * ☃ * ☃ * ☃

【読み聞かせサポーター 募集中です!】
読み聞かせはいつでも見学可能です。
興味のある方は、ぜひ見学から!お気軽にどうぞ~☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です