【図書サークル】1年生の読み聞かせ

3月14日今年度最後の読み聞かせは1年生でした。
今日は朝から子供たちは読み聞かせを楽しみにしてくれていた様子でした。子供たちとのおしゃべりも楽しかったようです。◆担当者からの一言です。

【1-1】
〇仔牛の春
作:五味太郎
〇ともだちや
作:内田麟太郎 絵
〇びっくり おおかみ
作:佐々木まき


◆終わった後、先生が感想を尋ねると、たくさんの子供たちが手を挙げて、感想を話してくれました。読み聞かせを楽しんでくれたんだな、ということがよくわかって、読み聞かせした側もとてもうれしかったし楽しい時間となりました。

【1-2】
〇はらぺこおおかみのデコとボコ
作・絵: みやにし たつや
〇はるのやまはザワザワ
作・絵: 村上 康成
〇いただきますのおつきさま
作: 鈴木 真実

【1-3】
〇ともだちひきとりや
作: 内田 麟太郎
絵: 降矢 なな
〇トゲトゲくんは ね、
作: クォン・ジャギョン
絵: ハ・ワン
訳: いくたみほ


◆「トゲトゲくんは ね、」は、わかりやすい絵と字、短い文で、子供たちにとてもわかりやすくアンガーマネージメントを伝えられる絵本です。だれもがトゲトゲを持ってるんだよ~と話すと、え~と反応もありました。


2023年度も読み聞かせを無事に開催することができて図書サークルとしてもホッとしております。子供たちの顔を思い浮かべながら読む本を準備しくださってる読みきかせボランティアの皆さん、そして、いつもあたたかくサポートしてくださる先生方、本当にありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

1 thought on “【図書サークル】1年生の読み聞かせ

  1. こんにちは。
    図書サークルに参加したいのですが、どうすればよろしいですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です