【図書サークル】4年生の読み聞かせ(10/5)

10月5日4年生の読み聞かせ

【4-1】
「こぞうさんとりゅうのたま」
作・絵: はせがわ かこ
「かべのむこうになにがある?」
作: ブリッタ・テッケントラップ
訳: 風木 一人
「ふしぎなえ」
作・絵: 安野 光雅

◆最後に感想を子供たちが言ってくれました。「こぞうさんとりゅうのたま」が人気でした。先生からも絵の構成やアングルがとても良い本でした。とお話をいただきました。
「かべのむこうになにがある?」は、テーマははっきりしているのですが…ちょっと難しかったかなー。
「ふしぎなえ」はだまし絵絵本です。絵本の中から二つの絵を『休み時間に見てね~』と子供たちへプレゼントしてきました。

【4-2】
「ふしぎなガーデン」
作・絵: ピーター・ブラウン
訳: 千葉 茂樹

◆NYにある「ハイライン」という、使われなくなった鉄道にまつわる実話です。
最終ページに出てくる生まれ変わった様子と同じ実際の写真も紹介したりしました。みんな興味深そうに聞いてくれました。

【4-3】
「一年一組せんせいあのね~こどものつぶやきセレクション~」
選:鹿島和夫
絵:ヨシタケシンスケ

◆1年生が思ったことを綴った作品でしたが4年生でも楽しく聞いてくれて先生まで笑ってくださり楽しい時間でした!

※◆は各クラス読み聞かせ担当さんからの一言です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です