【図書サークル】1・6年生の読み聞かせ(9/21)

9月21日 1年生&6年生の読み聞かせ
この日1年生は初めての読み聞かせでした。
1年生の読み聞かせに来てくれたのは1年生のお母さん方。大型絵本や紙芝居、テレビも使っての読み聞かせをしてくださいました。お友だちのお母さんの読み聞かせに興味津々!!でも、読み聞かせが始まるとあっという間に絵本の世界に引き込まれ、どのクラスもとっても楽しく聞いてくれてたようです!

【1-1】
「へんしんトイレ」≪大型絵本≫
作・絵: あきやま ただし

「ぼく、うしになる」
作: 中川 ひろたか
絵: サトウ マサノリ

◆みんなでへんしんするまで声を出したり、へんしんした時に笑いが起きたりと終始楽しく読む事ができました。
◆9月頭にミルク牧場に見学旅行に行ってきたばかりの1年生。実際に牛を見てきた1年生にぴったりだと思って選びました。ちょっぴり怖いけど、面白い本です。

【1-2】
「じゃない!」
作: チョーヒカル

◆これってきゅうり?!じゃなくて…バナナ!
みえてるものってほんとにそれ?なのかな??クイズしながら読みましたがとっても反応がよかったです。

「ラチとらいおん」
文・絵: マレーク・ベロニカ
訳: 徳永 康元

【1-3】
「ちちちマン」≪紙芝居≫
脚本・監修: 細谷 亮太
絵: 高橋 透

「ハロウィンのかぼちゃ」≪紙芝居≫
脚本: ますい さちみ
絵: スズキ コージ

【6-1】
日本神話(阿蘇神話)〖朗読〗
<根子岳の伝説>他 5話

◆1学期に6-2でお話して好評だったということで、お隣クラスでもと、子どもたちからリクエストがあったそうです!
絵本なしでも、子どもたちは熱心に耳を傾け、今使ってる地名が神様がいた頃から使われていたなんてすごいと思いました‼️など感想を言ってくれたそうです!

【6-2】
「月へいったうさぎ」
作: 谷 真介
絵: 赤坂 三好

「アヒルだってば!ウサギでしょ!」
作: エイミー・クローズ・ローゼンタール
絵: トム・リヒテンヘルド
出版社: サンマーク出版

◆9月は十五夜がありますね。月やうさぎの関係するお話を選んでくださいました~。

【6-3】
「でも すきだよ、おばあちゃん」
作: スー・ローソン
絵: キャロライン・マガール
訳: 柳田邦男

「子どもたちの遺言」
写真: 田淵 章三
詩: 谷川 俊太郎
↑上記より、以下2つの詩を読みました。
①生まれたよ ぼく ②ありがとう

◆敬老の日が近かった事もあり、おばあちゃんから遡って、いのちのつながりをテーマにしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です