【PTA夢プロ企画】 エコなおもちゃを作って遊ぼう!

7/30、エコ村伝承館よりエコロジストリーダー達にきていただき環境体験学習をしていただきました!

 

エコ村伝承館はエコロジストリーダー(環境にやさしい取り組みをする人を支援したり、指導したりする人)の教育力を結集して、主に小中学生を対象に手作りやもの作りを体得することで、自然とのふれあい、調和と循環を楽しみながら学び、将来に向けて環境保全に取り組むことができる子供たちを育てることを目的とした活動をされています!

今回は

①水鉄砲

②UVビーズストラップづくり

③ぶんぶんゼミ

を教えていただきました😊

♦水鉄砲♦

♦ビーズストラップ♦

♦ぶんぶんゼミ♦


当日は30名の子供たちが参加してくれました!みんなエコロジストリーダーの話を聞きながら、もの作りを体験していました😆

また1つだけでなく、他のおもちゃも作ったお友達もたくさんいましたよー😊

水鉄砲は作り終わったあとスポンジの的にあてる遊びをみんな水でびちょびちょになりながら楽しそうにしていました。

UVビーズストラップは「UVビーズの色が変わったら帽子をかぶってね」と今の季節にはもってこいのおもちゃでした。

ぶんぶんゼミは糸がかかる部分の竹串に松やにを塗り、糸が動くと摩擦で音が出る(バイオリンと同じ原理らしいです)ように作っていて、大人でもへぇ~と感心してしまうくらいの奥深いおもちゃでした😲

きてくれた子供たち、保護者の皆様ありがとうございます!

またこのような楽しい時間を作ってくださったエコロジストリーダーの皆様もありがとうございました!

【エコ村伝承館】
https://www.kankyo-kumamoto.jp/common/upload/freearea/4_235_971_up_ebjqiori.pdf

【エコ村伝承館体験学習メニュー】他にも色々ありますよ!
https://www.kankyo-kumamoto.jp/common/upload/freearea/4_235_972_up_5rwi44bs.pdf

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です