図書サークル ~図書室作業編~

2学期末の図書作業 ~蔵書点検その他諸々~

図書サークルでは、子ども達への読み聞かせに加えて、図書室のメンテナンスのお手伝いや、装飾なども手掛けています。

今回は、12月19日、20日、21日の3日間にわたって行いました(もちろん、参加できる日だけの参加が前提です!)

【DAY1】

1日目の作業は、蔵書点検のお手伝いです。

 

番号など、記号ラベル順に並べて(確認しながら)横倒ししていきました。

みんなが🎄クリスマスツリーに下げてくれたオーナメントも外しました。

【DAY2】

2日目は、蔵書点検のお手伝いもしましたが、牛乳パックつなぎの作成と、ツリー🎄から外した1年生と3年生の分を模造紙に貼る作業をしました。

 

このオーナメントには、子ども達それぞれがおススメする本が書いてあります。ツリーとともに片づけてしまうのはもったいない!!ということで、廊下に掲示するそうです。お友達がどんな本をおすすめしているのか、ぜひ見に行ってみてくださいね♪

そして、以前もご紹介した牛乳パックつなぎ。

これを本棚の奥に入れることで、本が前に出て、グッと見やすく、取りやすくなるんです。

【DAY3】

3日目の作業は、蔵書点検のお手伝いと、2年生の分のオーナメントを貼りり付ける作業、そして、1年~3年生の分を図書室前の廊下の掲示板に貼りだしました。

寒い日が続いていますが、廊下がカラフルに明るくなりました♪

 

***☃***☃***☃***☃***☃

子どもたちに読み聞かせするのはちょっと…という方は、ぜひ作業に参加してみませんか??

ちょっとの時間、軽い気持ちで覗いてみてください。いつでもお待ちしています☆

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です