給食試食会

毎年、一年生の保護者向けに行っている「給食試食会」。今年も14名の保護者が参加し、配膳から片付けまで懐かしの給食を楽しんできました。

配分に、頭を使います。

「足りなくなったらどうしよう・・。」

今日のメニューは「魚の香味ソース、大根サラダ、麦ご飯、牛乳」です。

栄養教諭の先生が、最近の給食にまつわるいろんなお話もして下さいました。子供たちみんなに適量を美味しく食べてもらうために、毎日大変な努力をされています。野菜の切り方のミリ単位でのこだわり、給食で使うお出汁も、料理に合わせて昆布や鰹節、いりこからとっているそうです😵

給食を食べる子供の様子に思いを馳せながら、美味しくいただきました。

ごちそうさまでした😃

 

追記)栄養教諭の先生との歓談中、多くの参加者から上がったのが「給食の献立のレシピが知りたい」の声。

その後、こんなホームページを見つけました。レシピもいくつか載っていますよ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です