11/9(土)防災デイキャンプがありました!
62人の子供達、そしてお手伝いしていただける保護者・青少協の方々がたくさん集まってくれました😊
まず、はじめはオリエンテーション。班内で自己紹介、防災の学習会がありました。
①ダンボールハウス作り
縦割り班だったので、最初はぎこちない感じでしたが、一緒に製作をしていく中で学年関係なしに仲良くなり、みんなの意見をそれぞれ取り入れたものを作っていました😊
1人1つのロッカーがあったり、男女分けたり。人数分のテーブルをあえて外に向けて、黙食する班もありました。隠れる場所やドアにアーチを作る班もありました。
子供達の自由な発想で作られたダンボールハウスは一見の価値ありです✨

②ろ過装置作り
砂利・小石・炭・ティッシュ・落ち葉などを集めて、子供達が個性的な層を作っていました。初めから透明な水になる子もいれば、何度か濾さなければ透明にならなかった子もいたり、様々でした。 何かコツをつかんだかな?😊


③昼ご飯
防災食は熊本市の防災食(わかめご飯、缶詰パン、五目めし、2Lの水)を提供してもらいました。お湯の準備に時間がかかりましたが、美味しそうに食べてくれたのでよかったです👍
お湯で作ったわかめご飯と水で作ったわかめご飯を食べ比べてもらいました。どちらも美味しかったとのことでしたが、意外にも水で作ったものを好む子の方が多かったです。
4-2の杉本先生もダンボールハウスで子供達と一緒に防災食を食べてくれました😊

④消防訓練
ボートに空気を入れてみんなで触り運んでみました。大人6人余裕で乗れるそうです。白川が近い分団にあるボートで、分団の方々は訓練を欠かさずやっているそうです。
そのあと水消火器を使用しての的当て訓練をし、最後はバケツリレーでタイムを競いました。さすがに分団の方々が速かったですが、子供達も頑張りましたよ~!!
そして、直前に火事があり、はしご車が来れなくなりました。分団長の粋な計らいで、校長先生にお願いし(校長先生もきてくださいました😆)プールの水を使い、急遽分団の車で放水をしてもらいました!! 水の勢いでホースが膨らみます😲子ども達もホースを持たせてもらい、とても貴重な体験となりました。


最後は表彰式です!
消火訓練レース 第1位 J班
ダンボールハウス金賞 c班
表彰式で順位が発表されると、勿論、呼ばれた班の子供達は喜んでいましたが、別の班のお友達が『やったね!』と自分の事のように喜んでいたのが印象的でした😆✨
片付けの時といい、全体を通して言えることですが、子供達がすごく頼もしく感じられました!!

今回は楽しみながら防災について体験することができました。
今後、災害があったときにどうするか?平時のときに話し合うきっかけになればと思います😊
最後にお手伝いしていただいた保護者の方々ありがとうございました✨